“イイトコサガシ”講演会 発達障害のある人が『はたらく』
~バリヤーを乗りこえるには~
(2013年10月)アンケート結果

参加者の皆さんから頂いたご意見、ご感想

  • 「試した時点で大成功!!」という言葉がすごく身にしみました。今まで、試すこともこわく、失敗ばかり考えていたので、これからは、冠地さんの言葉を胸にやっていきます。
  • 「試した時点で大成功発達しょう害について具体的に、とくにコミュニケーションについて、わかりやすかったです。「スキルの獲得ではない、ワーク」心に残った言葉です。ちょっとゆっくり考えてみます。
  • 「試した時点で大成功「何を大切にして生きていきたいか」改めてみつめることができました。試してみること、人と関わってみること、その中で自分らしさを出していくことをこれからも大切にしていきたいと思いました。
  • 「試した時点で大成功ワークショップ体験出来て良かったと思います。言葉の材料、素材を見つける術を気づけた事。私自身が求める事を相手に対し声を出す事も必要なんだと思った。
  • 「試した時点で大成功ワークショップを自分で作ってみるというのはいいなと思いました。 自己肯定感を高めるのが大事だとありましたが、中々難しくてその機会をもてるもてないのも運もあるのではと思いました。
  • 「試した時点で大成功具体的にどう引き出しを持つか、自らワークショップを開催するというのがちょっと難しいです。 また、機会があれば、参加したいと思います。 ありがとうございました。
  • 「試した時点で大成功仕事についてのお話で、“覚悟”という言葉が心に残りました。経験が重要だとお聞きしたので、恐れずにやりたい事をやっていこうと思います。ありがとうございました。
  • 「試した時点で大成功身近なワークショップなどで場の雰囲気が和んだり少しずつムリせず知っていける理解しあえる場づくりに関してとても興味深く共感しました。 NGはないよ 試した時点で大成功!そんな所をつくるという主旨に対して普段活動している思いと共感する部分も多く そんな 安心して自分を表現できる場をこれからも日々みんなでつくっていきたいなと実感しました。
  • 「試した時点で大成功質問は深いんだなと思った。相手が答えたくないとか考える必要があり逆に考えれば楽しいコミュニケーションツールになれそうと思った。

後援者へのメッセージ、あるいは発達障害についてのご意見等

  • 冠地さん、原さんの明るさに毎回元気をいただきます。
  • コミュニケーションの部分はクローズアップされてますが、感覚過敏の部分はまだまだ知られていないので、もし、啓発できる機会があればなと思います。
  • 原さんのお話、共感できる事、多くありました。自分の自信のもてる部分をさがしたいと思います。
  • 文章を書くのは昔から割と好きでしたが、口頭で伝えるのが苦手で避けていました。ただ、それではいけないと思い自分なりに克服しようと意識して、「人並み」にはなりつつあると思います。とは言え、上手くいかず、逆にオーバーリアクションだったかな…と反省することもしばしば。でも、今日初めて冠地さんにお会いしてオーバーリアクションは人の注目を集め、ちゃんと聞いてもらうにはそして楽しんでもらえるには有効な手段になり得るんだな、と勇気付けられました。ありがとうございました。
  • イイコトサガシのワークショップは今まで経験したワークショップと できなくても体験を重視しているという点で全然違うなと思いました。
  • 参加者さんの発言力がたかく、驚きました。その背景には、講演者の冠地さん、原さんのみなさんが話したい、やってみたいと思うような導きがあったからだと感じました。人として尊敬します。
  • 自分のストライクゾーンで物事を考え、ワークショップを自分でするという発想に驚きましたが、その理由にとても納得しました。発達障害への理解を深めることができ、とても良い経験になりました。
  • 自分は自己主張の激しい人だと思った。周りの人たちは自分に歩みよってくれないから、どうせ分かち合えないんだなと考えてました。自分から歩みよらないといけないと感じた。
Andos Lab