児童のみなさんの意見・感想

現在の行動

環境に良い行動

  • 私は、お母さんが仕事でつかった紙のウラをつかって、えなどを書くので、両面白いかみはあまりつかいません。
  • 前、友だちが、家に遊びに来てかみの両面を使っていてうれしかったです。でも男の子たちが使っていなかったので、注意してみたら、「そっかおしえてくれてありがとこれからわきよつけるよ!!」と言ってくれました。うれしかったです。

環境に悪い行動

  • 紙のことは、あんまりかんがえていなかった。
  • 自分もたまにゴミをぶんべつしていない時がある。

これからの心がけ

  • 紙はいつもかねんに出しておいたけれど今度ははいひんかいしゅうに出そうと思った。
  • ごみをへらすためにごみをへらす運動をしたらいいと思いました。
  • もしかしたら地球温暖化のせいかと気温が上がってしまったかと思うとエコ生活しようと思います。

ごみ・環境問題への認識

  • ゴミやガスをふやすと、地球温だん化・環境破壊につながる。
  • ごみがあまり出なければ、うめたてしょぶんじょうのためにもなるし、わたしたち人間のためにもなると思う。
  • ゴミの問だいは、「みんなががんばらないと意みないじゃん。」と思う人がいるかもしれないからまずでは1人、がんばってやることは、たいせつだと思う。
  • わたしは、さいしょは、エコのことなんかぜんぜんかんがえてなかったけど、学校でごみのべんきょうなどをしたときとってもエコは、だいじなんだなとおもってはんせいしています。

アンケートの感想

  • いがいに自分は、かんきょうにわるいことをしているとをしていることがわかった。
  • 廃品回収って言葉を始めて聞いて、意味がわかって、とってもやくに立ちました。
  • けっこう難しかった
    (→2008年の追跡調査では、より分かりやすい表現に変更しました。)
  • いつものおやのごみをすてているとこをみてないのでよくわからない。
Andos Lab