児童のみなさんの意見・感想

現在の行動

環境に良い行動

  • 資源回収に出すごみをわける。紙のりょうめんをつかうことはやっています。
  • 私はかためんしか使っていない紙は、うらがもったいないので使っていないクリアファイルに入れてとってあります。算数の問題で筆算をする時などに、うらにかいています。 私の親は、リサイクルなどをとてもこまかく考えています。私も親を見習いたいです。

環境に悪い行動

  • ぼくは、今までごみ問題などについてあまり考えてなかったです。
  • そういえばたくさん紙を使っていたなあと思いました。

これからの心がけ

  • ゴミがふえるのは、ぼくたちのせいだと思っている。一人一人まず、地味なことから始めていこうと思いました。
  • これからも、ごみがふえつづけたらごみや灰のうめるところがなくなってしまうし、もしもほかの国にすててしまうなら、そのほかの国の人が死んじゃうかもしれないから、私はごみをみんなにへらしてほしいし、自分でもへらしたいとおもっています。
  • これからは、ごみのことをきちんと考えようと思った。ごみのポイ捨ては、よくないと思った。私は地球に「ごめんなさい。」と言いたくなった。
  • わたしたちが出したごみで、なにもわるくない人や動物がひがいにあっているので、みんなもゴミをあまり出さない方がいいと思う。

ごみ・環境問題への認識

  • ごみ問題は国民だけでなく、世界中の人の問題だと思う。ごみ問題というものを世界の人々に知ってもらいたいです。
  • ぼくは、夏休みの自由研究で、牛にゅうパックから紙を作った事があります。ですので、これからは、リサイクルがゴミをへらすのに役だっていくと思います。
  • ごみをなくすためにお金がひつようなので、なかなか、へらすことができないのでごみ問題になると思う。
  • ごみ問題は、しんこくなので、一人一人がきちんととりくんでいかなければいけないと思います。がんばりましょう。

アンケートの感想

  • 私は、このアンケートをして前よりもっと、紙の両面を使うことなどがふえると思います。これからがんばりたいと思います。
  • アンケートに答えながら、改めて「環境について考えないといけない。」と思った。
  • わかりにくかった。めんどくさい。
  • 人のことはしらん!!!!
Andos Lab