児童のみなさんの意見・感想

現在の行動

環境に良い行動

  • うちの先生は広告を使って授業をしている。
  • 前までは、紙の表をしっぱいしたらすぐに「すてていた」けれど、6年生になって、表とうらをつかうようになった。
  • ごみ問題に取り組んでいる地域はどれくらいなのかを、新聞などの情報で見たら、取り組んでいるところがわりと多いなと思いました。

環境に悪い行動

  • ふり返ってみると紙をほかのゴミとわけていなかったり、資源回収に出すためにとっておいたりしていなかったので、そのせいでごみがふえるなんて考えていなかったのでこれからは紙の両面をつかい紙をほかのゴミと分けて資源回収に出すどりょくをしたいと思いました。
  • あまりゴミの事をいしきせずにしていたけど、これからは、ゴミの事も考えようと思いました。

これからの心がけ

  • これから「自分だけが紙の両面を使わないですてても、環境にはあまりえいきょうがない」と考えないで、進んで両面を使っていきたい。
  • 今は地球温暖化がすすんでいるので、まだ使えるものはすべて使い、使った紙と他のごみをわけたいです。
  • できればむだのないように最後まできちんと使ったり、何かにつかえるものならすてないようにしたいです。そして、できればノートなどは、再生紙を使いたいと思います。
  • すぐにできそうな簡単なことがこんなに自然環境によいことがわかった。すぐに行動に移せるようにしたい。

ごみ・環境問題への認識

  • 環境がだんだん悪くなっている今だからこそ、自分たちの“手”でどんどんきれいにしていきたいと思う。
    リサイクルもいい考えだと思う。一度使ってしまった物をまた新しい製品として売る、ということがすばらしいなぁと思います。
    日本全体、世界全体が美しく、きれいになっていくことを私は願っています。
  • 自分達は、環境の問題について分かっているのに、やろうとはせず、他の人がやってるからいいや。と思っている人がまだ世界じゅうにはたくさんいると思う。
  • 最近ゴミの問題が多くて、とても不安な気持ちになります。なので、いろいろな人にも、ゴミをへらす努力してほしいな。と思います。
  • CO2がたくさん出ている中で、私たちがCO2を減らさないと、私たちの将来が大変になってしまう。私たち一人一人ができることからやろうと思う。
  • 紙1枚でも、ゴミは「増えた」っていうことになると思うと、人間のゴミ問題の責任が重く感じます。
Andos Lab